NHKは、随分以前に銀行口座引き落としで契約してました。
タイへ移住するにあたってNHK視聴は必要なくなるので、NHKの受信料のページを訪れ解約手続きをしようとすると、むむ...? なんとサイト上では解約の手続きができないんですね。
(電気や水道は手続きできるのに...
視聴料の支払いに対して随分と揉めている人達(というかゴネてる人達?)もいるようで、NHK側もガードが固くなっているのでしょうか)
NHKのサイトを色々と見ましたが、解約手続きに関する情報も中々見つからず、最終的にはNHK受信料の窓口のページにある「放送受信契約の受付」に電話で解約したい旨を連絡しました。
電話にて、引越しのために解約したい旨のお話しすると、「住所変更ですね?」(解約ではなく住所を変更して継続ですね)と返されました。 いや、確かに、大体のケースは国内の移動なのでそうなんですけど。
状況を説明すると、何日か後に電話で担当から連絡するとの事。
即日でないところがNHKらしい、というと怒られるかもしれませんが、その二日後に、ご担当から電話があり、住所の確認され、後ほど解約手続きの資料を送るとのお話し。
(解約するのに何日かかるんでしょうね?)
※)追記
その後、やっと解約届け(放送受信契約解約届)が送付されてきました。
最初に電話で連絡してから約2週間です。 結構かかりますね。
あとは、これに記入して送付して終わりです。(のはずです)
※) 感想を1つ
今回のNHK解約では、ネット上を色々と検索してみました。
NHK受信料に関しては、支払いに関する情報が非常に多く散在していているんですが、このデジタルの時代、視聴する人達だけから徴収するような仕組みなど、すぐ実現できると思うんですが、どうしてしないんでしょうね?(お金が莫大にかかるのかな...)
逆に、契約しなければ見れない/契約した人だけが見れるようにする、としても良いとも思いますが、こうするとNHKはつぶれてしまうのかな?
税金で賄うようにすればよい、というご意見もあり、まぁ、それは少々乱暴かも知れませんが、今の状況見れば、それも1つの手かもしれないですね。